#

冬こそレーザー脱毛!今から始めれば夏にはまだ間に合う

2013年12月20日

冬こそレーザー脱毛!今から始めれば夏にはまだ間に合う寒い冬場にはあまり気にされませんが、厚手のコートが必要なくなり、季節が真冬から春、春から初夏へ移ろう頃になると、女性たちが気にし始めるのがムダ毛の処理です。服も薄着になって肌の露出が増え、人から見られることが多くなって初めて、ちゃんとお手入れ出来ていたっけ?と心細くなる女性が急増します。
よし、この際だから脱毛デビューしちゃおう!と、そのタイミングで思わないでください。なぜなら、そのとき既に脱毛のベストタイミングは過ぎ去っているかもしれないからです。実は脱毛を始めるには冬場が最適!それは一体ナゼなのでしょうか。

冬場こそ最適!レーザー脱毛を始めるべきベストタイミング

本格的に薄着になる夏にスベスベの肌でいたいのなら、脱毛を始めるタイミングは冬場がベストです。というのも、脱毛というのは1度の施術で完了できるものではなく、基本的に1~2ヶ月の間隔をあけながら、数回の施術を受けることが必要だからです。となると、夏前に始めたのでは、せいぜい1回、頑張っても2回くらいしか施術を受けることが出来ないため、脱毛は完了しません。冬に始めるからこそ、夏前にすべての施術を完了することができ、スベスベの肌で夏を過ごすことが出来るのです。

紫外線の量が少ないのも脱毛にとって最適

レーザー脱毛を受けた後、必ずといっていいほどクリニックで念を押されることがあります。それは、日焼け厳禁、ということ。脱毛のレーザーはメラニン色素に反応する性質があるため、肌が日に焼けていると、ムダ毛のにあるメラニン色素だけでなく、肌の表面にあるメラニン色素にも反応してしまい、脱毛効果が大幅にダウンしてしまう可能性があります。極端な日焼けの肌だと施術が出来なくなる可能性もあるのです。ですので、普段から厚着をする上に日照時間も短く、紫外線の量も少ない冬場こそ、レーザー脱毛に最適のシーズンであると言えます。

逆に、冒頭で説明したような女性たちが脱毛を意識しはじめる春先の頃というのは 一年の間で紫外線の量が多くなる時期であり、ピークといわれる5~8月頃に向けて、日ごとに紫外線増え続ける、脱毛にとっては悪の時期です。そういう意味でも、冬場にしっかりと脱毛しておくのが良いのです。

意外と知られていないその他の理由

脱毛を始めるのに冬場が適している理由は、上記の他にも、意外と知られていないものがあります。そのうちの1つが、服の厚着です。紫外線を浴びにくいというメリットだけでなく、直接肌を見られることが夏服に比べればかなり少ないので、脱毛期間中の「中途半端な状態」を人に見られる心配がないということです。脱毛完了後のスベスベ肌を見せたいのに、途中の段階を見られるなんて恥ずかしすぎるという女性も多く、それを不自然ではない形で隠せてまえる冬服はまさに一石二鳥です。

もう一つあまり知られていない理由が、お得なキャンペーンを利用しやすいということです。12月はクリスマス、1月はお正月、2月はバレンタインなど、冬場はイベントの連続なので、美容クリニックもそのイベントに絡めたキャンペーンを打ち出しやすいという特徴があり、限定コースなどで普段よりお得に脱毛できる可能性が高まるのも、この時期ならではのメリットです。

エステや家庭用脱毛器では夏に間に合わない!?

冬場に始めるのなら、エステや家庭用脱毛器でも問題ないと考える女性もなかにはいると思いますが、ここには出力の落とし穴があるのでご注意を。エステや家庭用の脱毛器は、レーザー脱毛と比べると出力が高くないので、回数が多くかかる傾向があります。一方で、仕組みそのものはレーザー脱毛と変わらないので、一回の施術をしてから次の施術まで1~2ヶ月の時間をあけるのは一緒。でも、肝心の毛根の組織を破壊する力が弱いのであれば、その分だけ余計に回数がかかる。結果、レーザー脱毛よりも完了に時間がかかり、夏には間に合わない可能性が高くなってしまうのです。

これらの理由を、多くの女性たちが知っていれば、春先になって美容クリニックやエステサロンに女性が殺到するなんてこともなくなるのかもしれません。脱毛するのに最適なタイミングを知らないからこそ、夏直前でバタバタすることになってしまうのでしょう。でもその時には、付け焼刃のような方法しか残されていないのです。

冬場である今のうちにレーザー脱毛を始めておけば、夏までには施術を完了させることができるでしょう。スベスベの肌で夏本番を迎えられたら、思いもよらない素敵な出来事が待っているかもしれません。

脱毛のベストシーズン
ピックアップ。開院10周年 10万症例超の実績。安心・信頼の医療レーザー脱毛。「オーダーメイド医療脱毛」で永久脱毛。高い満足度が特徴。渋谷・新宿・池袋・銀座・大阪 フェミークリニック。

関連記事

  • エステで無資格レーザー脱毛
    医師の資格を持たない従業員がレーザー脱毛を行う医療行為を被害を受け、山形県内の20~40代の男女20人が、エステサロン(破産手続き中)の役員や従業員...
  • 江戸時代のビキニライン処理
    今でこそビキニラインの処理が一般女性のなかでも浸透してきましたが、その昔、日本では女性よりも男性がビキニラインを気にしていた時代があったようです。粋...
  • 光脱毛のエステ店で経営者逮捕
    2012年5月、大阪のエステ店で医師免許をもたない従業員に特殊な光を当てて脱毛をする施術を行わせたとして、医師法違反の疑いでエステ店を経営する医師お...

医療脱毛の種類

  • 針脱毛の特徴
  • レーザー脱毛の特徴
  • 光脱毛の特徴

脱毛クリニックをトクーナで探す

医療脱毛とは

レーザー脱毛とは

クリニックで脱毛
脱毛後のケア