#

家庭用脱毛器は自宅のオブジェ?脱毛を成功させる秘訣とは

2014年2月10日

家庭用脱毛器は自宅のオブジェ?脱毛を成功させる秘訣とは昔も今も、家庭用脱毛器には一定の人気がありますが、購入した人は本当にそれで脱毛に成功しているのでしょうか?インターネット調査会社マーシュから発表された「美容家電に関するアンケート調査」(20代~50代女性 600人対象)の結果によると、意外というべきか、それとも案の定か、宝の持ち腐れにしてしまう人が多いようです。

半数以上が「購入して後悔したことがある」と回答

アンケートによれば、まず、美容家電を購入する際、「"熟考派"か"即決派"か」について尋ねたところ、「熟考派」または「どちらかといえば熟考派」との回答が64.2%と大半を占め、購入前にはあれこれ悩んだり自分なりに調べたりしていることが明らかに。

次に、「美容家電を購入して、何らかの理由で後悔したことはあるか」との質問に、「何度も後悔したことがある」8.0%や「1度か2度は後悔したことがある」48.5%、と回答するなど、半数以上が購入後に後悔していることも浮彫りになりました。この点については、密かに思い当たる人も多いのではないでしょうか?

具体的にどんなものを購入したかについて、複数選択可で回答してもらったところ、最多は「ヘアアイロン」と「ドライヤー・イオンドライヤー」の同率1位でいずれも33.7%。以下、「美顔器・スチーマー」が続き、その次に「レディースシェーバー・脱毛器」が食い込みました。その数なんと20.3%!なんとこの数字、ダイエット・フィットネス器具よりも多いのです!

レディースシェーバー・脱毛器は、ヘアアイロン、ドライヤー、美顔器という並びのワースト3にこそ入らなかったものの、脱毛器はそもそも購入人口がヘアアイロン等に比べて決して多いといえない美容家電ですから、相対的に見れば購入者のうちかなりの数の女性たちが、「後悔した!」と判断していると言えるのではないでしょうか?

「使わないけど持っている」人が約4割

「購入して特に後悔が大きかった美容家電を、その後どうしたか」との質問には、「使わずに持っている」(38.0%)が最も多く、次いで「我慢して(あきらめて)使った」(31.5%)、「捨てた」(13.8%)が続きました。我慢して使う・使わない・捨てるののうちのどれかに行動がほぼ絞られる結果となりましたが、約4割の人は使わずにそのまま持っており、お部屋のオブジェかクローゼットの肥やしになっている可能性があることも分かりました。

なぜ脱毛器を使わなくなってしまうのか?

人はなぜ、あれほど入念に費用対効果を調べて悩みに悩んだその果てに購入した念願の家庭用脱毛器を最終的にお部屋のオブジェにしてしまうのでしょうか?代表的な理由として「面倒くさい」「効果が感じられないので継続する気が起きない」「肌トラブルで使用を中止」などが考えられると思います。ではどうやったら最後まで脱毛を続けることが出来るでしょうか?気合を入れ直し、長期戦を覚悟し、肌トラブルは解消して、そこからまた脱毛器を使ってみれば可能では?と考える方がもしいるいとしたら、少し立ち止まって考えてみることをおすすめします。

想像してみてください。使わなくなってしまった物を、また引っ張り出してで使い始めることが出来るでしょうか?可能性としてはかなり低いと言えそうです。もしそれができるなら、意を決してダイエットを開始してみたものの、結局続かずにいつの間にかやめてしまう、という現象がこの世に溢れ返っているのは一体ナゼなのでしょう?

脱毛を最後まで行うために

先ほど挙げた、挫折してしまう3つの原因を解消するには、医療機関のレーザー脱毛は最適な選択と言えます。まずは面倒くささの解消ですが、これは正直、楽勝とまでは言えません。ただ、既にまとまった料金が発生していてクリニックに予約までしていれば、面倒だからパスしよう…とはなりにいくいですし、面倒くさがりの人ほど、どこかにわざわざ足を運ばなければいけない「義務感」を自分に課した方が、逆に継続することが出来るという場合もあるのです。

義務を発生させるだけならエステ脱毛でもOKでしょ?という意見も聞こえてきそうですが、そうすると今度は効果が感じられないから挫折してしまうパターンに陥る可能性が高まります。やはり、出力の高いレーザー脱毛で確実に効果を感じることが継続への近道。一般的には、2回目か3回目施術のときに明らかなムダ毛の減りを実感する人が多いと言われています。早い人は2回目を受け前くらいで実感することも。見た目に明らかな効果があれば継続も楽しくなりますが、出力の弱いエステの脱毛ではなかなかこうはいきません。

また、肌トラブルでの挫折についてですが、これも医療レーザー脱毛なら大丈夫。なんといっても皮膚科医がしっかりと診断して対応してくれますから安心です。治療にかかる費用もすべて含まれているクリニックがほとんどなので、料金についても心配いりません。

脱毛を続けるには、目に見える効果と安心して通うことの出来る環境が整った医療レーザー脱毛が最適なのはお分かりいただけると思います。あとは行動あるのみ!知っていても何となく脱毛の開始を先延ばしにしてしまう人は、脱毛器を使わずに家に置いたままにしている人と変わりないのですから。悩む前に相談してみることです。無料カウンセリングを行っているクリニックもたくさんあるので、活用してみない手はないでしょう。

(参考出典:2014/01/14 マイナビニュース)

関連記事

  • エステで無資格レーザー脱毛
    医師の資格を持たない従業員がレーザー脱毛を行う医療行為を被害を受け、山形県内の20~40代の男女20人が、エステサロン(破産手続き中)の役員や従業員...
  • 江戸時代のビキニライン処理
    今でこそビキニラインの処理が一般女性のなかでも浸透してきましたが、その昔、日本では女性よりも男性がビキニラインを気にしていた時代があったようです。粋...
  • 光脱毛のエステ店で経営者逮捕
    2012年5月、大阪のエステ店で医師免許をもたない従業員に特殊な光を当てて脱毛をする施術を行わせたとして、医師法違反の疑いでエステ店を経営する医師お...

医療脱毛の種類

  • 針脱毛の特徴
  • レーザー脱毛の特徴
  • 光脱毛の特徴

脱毛クリニックをトクーナで探す

医療脱毛とは

レーザー脱毛とは

クリニックで脱毛
脱毛後のケア